August 05, 2009

江川真理子さん

歌手の江川真理子さんとプライベートなつながりでお友達になりましたheart01


江川真理子さんのお名前でGoogleすると、トップにこのようなプロフィールが出てきます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/4988/egawamariko.htm

3女の母でとても豪快で頭のいい方で、話が面白い方です。歌がすばらしい。

毎月第一月曜日に以下の場所でライブがあります。

月夜の仔猫

| | Comments (0)

September 01, 2008

フェレンツ・シュネートベルガー「NOMAD」

日本に帰る前の晩の夜、荷造りをしていたら友人が私にCDを手渡してくれました。

ハンガリー系ジプシーのジャズ・ギタリストでフェレンツ・シュネートベルガーという人の「NOMAD」というアルバムです。
彼女はこの人の大ファンなのだそうです。そして、あるとき偶然国内線の機内で彼と隣同士になったとか。
「私たち、機内でワインを一緒に飲んみながら話をしたのよ・・・・」とうっとりとしていました。偶然にもフェレンツ・シュネートベルガーは彼女の実家の町でコンサートがあり、彼女も急遽そのコンサートに行って楽屋も訪問したんだとか。
我が家のCDコンポが故障して以来、CDを聞くデバイスがなかったのですが、今日近所のリサイクルショップで手ごろな値段のミニコンポを入手しました。
ジャズってよくわからないけど、これはアジアと西洋がうまい具合に融合されているメロディで、夜中にまったり聞くと心地よいです。

#土曜日にいずみさんに貸してもらったスキマスィッチも堪能しました。こちらもまた良いアルバムです。

| | Comments (1)

June 27, 2005

ミュージカルバトン

このブログの趣旨とはなんの関係もありませんが、Musical Batonがマルコさんから回ってきました。これは、音楽に関する4つの質問に答えて、他の誰か5人に回すという、幸福/不幸の手紙のようなものらしいです。

1)Total volume of music files on my computer

パソコン、この前東京に帰ったときに新品のものを購入(っていうか、あらかじめ友人に購入してもらって、必要なソフトなど全てインストールしてもらい、使えるばっかりにしてもらったものを成田エクスプレスの中で受け取った・・・)ため、音楽はなんにも入ってない状態。今後も入れる予定はあまりない。

2)Song playing right now (今聞いている曲)

1号(♂15歳)の何度聞いても名前を忘れるアーチストの曲(←完全におばさん・・・)。えーとえーと♪エントリーナンバー3番だ♪っていう曲(10回ぐらい聞いたのに、ほら、もう忘れてます)。

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)

半年以上前にMaroon Fiveの「1.22.03.Acoustic」というのを買いました。カーラジオでしょっちゅうしょちゅう「This Love」がかかっていたので子供たちが覚えてしまったもの。間違えてアコースティックバージョンを買ったら、これが非常によかった。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「バルセロナの夜」(佐野元春)
なんだろー。今日、補習校の先生が子供たちにバルセロナの絵葉書をくださって、そのときから頭の中でずーっと鳴ってます。

「虹をわたって」(天地真理)
姉といっしょにはじめて買ってもらったドーナツ盤レコードです。小学校1年生でした

「Good bye Yellow Brick Road」(エルトン・ジョン)
4号が2歳のころ、タッキー主演のドラマの主題歌になっていて、家にあったアルバムのこの曲を何度も勝手に操作して聞いてました。(本人は覚えていない)

「ボヘミアン・ラプソティ」(クィーン)
この前、新しい職場のカラオケでこれを入れたら「Scary!」と言われた。誰もまともに歌えないので。でも、なぜか盛り上がっていた。やっぱり同世代なんだなあと感動した。

「涙と友情」(西城秀樹)
最初に自分の意志で買ったドーナツ盤レコードです。500円でした。ヒデキの曲の中ではマイナーだけど、私は2番まで歌えます。


5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

見てるかどうかわかりませんが、裏のmixiに戻して・・・

ナベちゃんさん
Slashさん
なかひさん

5人っていうのは無理。

| | Comments (6) | TrackBack (0)