« 袷の季節になりました | Main | 茶の間卒業っていうんだね »

November 25, 2009

中学受験

4号の私立中学受験、夏休み明けに本人と塾の先生と話し合いをして、やめることにしました。
そもそも親の私が最後までなにがどうでも・・・という気持ちにならなかったので、それが子供にも影響したのだと思いますが。
塾をやめてから、かなりすっきりした様子で毎日ジャニオタ生活を楽しんでいます(苦笑)。

しかし・・・・私のひそかな野望。もうひとつの数少ないチャンスにだめもとでトライすべきでは?と考え、実行したのが英検2級の受験。英検2級以上の子供に特別枠で入学を許可する都立中学があるのです。
(ネットで見る限り倍率がすごいらしいし、面接の対策もよくわからないので、難しいことに変わりはないのですが)。

そんなわけで英検2級を受験させました。

6年生の4号は1年生の2学期に日本に戻ってきて、帰国してから約5年。ふつうならきれいさっぱり英語を忘れているのが一般的なのですが、ディズニーチャンネル見放題の生活が続いていたおかげで、耳はほぼ完全に残っています。

結果、1次も2次もぎりぎり合格しました。

日本語で説明しても難しいだろうなあと思う長文読解の問題などがあったので、ほぼリスニングで点数を稼いだという感じです。

そんなわけで、とりあえず都立には応募させます。だめもとで。


|

« 袷の季節になりました | Main | 茶の間卒業っていうんだね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 袷の季節になりました | Main | 茶の間卒業っていうんだね »