« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 26, 2009

背中にしわができる着物

今さら気がついたのですが・・・・

背中にしわができて、どうやっても直せない着物があります。
サイズをはかって仕立てた着物がそうなります。
着物を着た後で、鏡をみて、帯の下からおはしょりをひっぱったり、身八つ口を前にひっぱったりするのですが、だめです。

なぜなのか、ようやく気がつきました。

補正がちゃんとできていないからだ・・・

私は腕が長く、裄が2尺3寸(70cmぐらい)あります。
着物は直線立ちなので、裄に寸法を合わせると身幅が広くなります。
背中でだぶついた布はしわになるしかないわけ・・・

中古の着物でしわができにくく、お仕立ての着物でしわができるのは、一体どういうわけ?と思っていましたが、中古の場合には裄が実寸より3センチぐらい短い場合がほとんどなので、それで中途半端な補正でもそれなりに着られていたわけです。

やっぱり補正+長じゅばんでちゃんと土台を作らないと、いくらごまかしてもダメなんですね。

| | Comments (4)

November 25, 2009

茶の間卒業っていうんだね

「茶の間卒業して初コン参戦!」・・・っていうんだそうですね・・・。
HeySay Jump!のチケットがあたり、1月4日横浜アリーナ、4号と一緒にいくことになりました。

私は2003年にSmapのコンサートにいっていますが、娘ははじめてです。

しかし、予習する気にならん・・・嵐ならいいのに。

| | Comments (2)

中学受験

4号の私立中学受験、夏休み明けに本人と塾の先生と話し合いをして、やめることにしました。
そもそも親の私が最後までなにがどうでも・・・という気持ちにならなかったので、それが子供にも影響したのだと思いますが。
塾をやめてから、かなりすっきりした様子で毎日ジャニオタ生活を楽しんでいます(苦笑)。

しかし・・・・私のひそかな野望。もうひとつの数少ないチャンスにだめもとでトライすべきでは?と考え、実行したのが英検2級の受験。英検2級以上の子供に特別枠で入学を許可する都立中学があるのです。
(ネットで見る限り倍率がすごいらしいし、面接の対策もよくわからないので、難しいことに変わりはないのですが)。

そんなわけで英検2級を受験させました。

6年生の4号は1年生の2学期に日本に戻ってきて、帰国してから約5年。ふつうならきれいさっぱり英語を忘れているのが一般的なのですが、ディズニーチャンネル見放題の生活が続いていたおかげで、耳はほぼ完全に残っています。

結果、1次も2次もぎりぎり合格しました。

日本語で説明しても難しいだろうなあと思う長文読解の問題などがあったので、ほぼリスニングで点数を稼いだという感じです。

そんなわけで、とりあえず都立には応募させます。だめもとで。


| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »