« MixiとfacebookとココログとTwitter | Main | とーいっく 9月に受ける »

July 27, 2009

お点前やってみた

あっという間に2度目のお茶のお稽古の日になりました。
今回は割り稽古をしたあとお点前をやるという予定になっていたので、袱紗捌きだけは復習していきました。

実際には、割り稽古なしでいきなり本番のお点前に突入。意外にも30年前にやったことを体が覚えていて、驚きました。細かいところは全然覚えていませんでしたが・・・・・

中学時代のいつごろ習ったのか(おそらく2年生のときだった)、どのぐらいやったのか記憶が定かではありません。
部活の仲良しの同級生に、お母さんがお茶の先生をやっていて一緒にお稽古をやってほしいと「初釜」に誘われたのが最初。だから中2の冬にはじまったことはたしか。そして、先生から「○○子にもう少し勉強するようにYokoちゃんから言って頂戴」とお願いされたのが、炬燵に入ってお菓子をいただいていたときだっから、あれは中3の冬だったのだろうか。

その間に当時イギリスから留学に来ていた英会話の先生に自宅でなんちゃってお点前を披露したこともあった・・・ 

昨日の自分の体の動き方から察するに、結構習っていたんじゃないのかしら?と思いました。

人間の記憶というのは面白いです。

|

« MixiとfacebookとココログとTwitter | Main | とーいっく 9月に受ける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MixiとfacebookとココログとTwitter | Main | とーいっく 9月に受ける »