« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

とーいっく 9月に受ける

2年前に受けたTOEIC、9月にまた受けることにしました。

今習っている英会話の先生が、漫然とレッスンをやるのはよくないので、目標を決めようといったので、それで対策をほそぼそとやっているわけです。

なのでそれほどやる気もなかったんですが、今日同僚としゃべっていて、ちょっとまじめに準備しようかと思った・・・

前回私のスコアは905かそこいらでした。アメリカの大学院にいた人間としては決して高いスコアではないことはわかっているのですが、まあ900越えたんだからもういいか、という感じだったのです。

同僚と客先からの帰り道、なんとはなしにTOEICの話になりました。

「○○さん、TOEIC受けたことある?」と聞くと

「とーいっくって、満点が990点のやつですか、それとも600?」

と聞きますので

「990のほうだよ。600はTOEFLでしょ(しかも昔の)」
というと、

「あー、何年か前に受けたことありますぅ。たしかきゅうひゃく・・・ななじう・・・だったかな」

970。げ、やっぱりそんなに高いんだ。彼女は高校+大学とアメリカなので当然といえば当然ですが。
そうかあ。道理で大学時代のバイト、カスタマイズの激しいサンドイッチ屋さんで通用できてたわけだ。

私にはとても無理ですね。

別に点数が高くて何か得をするということはまったくないですが、戦利品がほしくなった・・・


| | Comments (0)

July 27, 2009

お点前やってみた

あっという間に2度目のお茶のお稽古の日になりました。
今回は割り稽古をしたあとお点前をやるという予定になっていたので、袱紗捌きだけは復習していきました。

実際には、割り稽古なしでいきなり本番のお点前に突入。意外にも30年前にやったことを体が覚えていて、驚きました。細かいところは全然覚えていませんでしたが・・・・・

中学時代のいつごろ習ったのか(おそらく2年生のときだった)、どのぐらいやったのか記憶が定かではありません。
部活の仲良しの同級生に、お母さんがお茶の先生をやっていて一緒にお稽古をやってほしいと「初釜」に誘われたのが最初。だから中2の冬にはじまったことはたしか。そして、先生から「○○子にもう少し勉強するようにYokoちゃんから言って頂戴」とお願いされたのが、炬燵に入ってお菓子をいただいていたときだっから、あれは中3の冬だったのだろうか。

その間に当時イギリスから留学に来ていた英会話の先生に自宅でなんちゃってお点前を披露したこともあった・・・ 

昨日の自分の体の動き方から察するに、結構習っていたんじゃないのかしら?と思いました。

人間の記憶というのは面白いです。

| | Comments (0)

July 23, 2009

MixiとfacebookとココログとTwitter

この4つの使いわけですが・・・私の場合、Mixiはマイミクさんの近況を見たり、参加コミュニティを追いかけるのに使っていて、日記は書いていません。このココログにリンクさせているだけです。一方facebookはほぼ英語のコミュニケーション用。お友達も会社の同僚をはじめとする海外の人がだんだん増えてきてしまいました。
(当初は職場の輪を広げないようにしようと思っていましたが、やっぱり芋づる式にふえてゆく)。

Twitterは最近興味本位ではじめて見ましたが、いまいち何の役にたつのかわかりません。facebookがあれば別にいらないような・・・facebookにTwitterの書き込みを表示させる設定とかができるようですが、これをやると特定の人のよくわからないコミュニケーションが大量に自分のホームページに表示されるので、私のように有益な情報発信をしていない人間がノイズを垂れ流すのはよくないかなと思っています。

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »