« お点前やってみた | Main | 江川真理子さん »

July 31, 2009

とーいっく 9月に受ける

2年前に受けたTOEIC、9月にまた受けることにしました。

今習っている英会話の先生が、漫然とレッスンをやるのはよくないので、目標を決めようといったので、それで対策をほそぼそとやっているわけです。

なのでそれほどやる気もなかったんですが、今日同僚としゃべっていて、ちょっとまじめに準備しようかと思った・・・

前回私のスコアは905かそこいらでした。アメリカの大学院にいた人間としては決して高いスコアではないことはわかっているのですが、まあ900越えたんだからもういいか、という感じだったのです。

同僚と客先からの帰り道、なんとはなしにTOEICの話になりました。

「○○さん、TOEIC受けたことある?」と聞くと

「とーいっくって、満点が990点のやつですか、それとも600?」

と聞きますので

「990のほうだよ。600はTOEFLでしょ(しかも昔の)」
というと、

「あー、何年か前に受けたことありますぅ。たしかきゅうひゃく・・・ななじう・・・だったかな」

970。げ、やっぱりそんなに高いんだ。彼女は高校+大学とアメリカなので当然といえば当然ですが。
そうかあ。道理で大学時代のバイト、カスタマイズの激しいサンドイッチ屋さんで通用できてたわけだ。

私にはとても無理ですね。

別に点数が高くて何か得をするということはまったくないですが、戦利品がほしくなった・・・


|

« お点前やってみた | Main | 江川真理子さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お点前やってみた | Main | 江川真理子さん »