« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 19, 2009

ネットスーパー利用してみた

過去に何度も東都生協や都民生協に登録し、挫折してきた私です。注文した品が翌週に届くために計画が立てられないというのが主な原因。
先週ネットスーパーのことを聞き、さっそく登録・注文してみました。
私の地域は7000円以上買い物をすると配送が無料になります。
残念ながら我が家で愛用している猫砂と猫のえさはありませんでしたが、それでも重い買い物袋を抱えての帰宅からは解放される見通し。
配達もその日のうちか、余裕をみても翌日には届けてくれるし。
何を買ったか記録が残って家計簿がわりにも使えそう。

これは便利です。

| | Comments (0)

March 17, 2009

インド人同僚はこうやって結婚した

今回の旅行は半分仕事のようなものでした。インドの同僚が奥さんを連れてきていました。
結婚して2年になるそうです。
結婚前に会ったのはたったの1度きり。しかも親同士が決めた結婚だそうです。
まだまだそういうのが普通なのね、と思って聞いていましたが、実は結婚相手は同僚のお母さんがインターネットの見合いサイトで見つけたのだそう。
ある日お母さんがパソコンの使い方を熱心に聞いて、あれよあれよという間にマスターしたので、何が起きるかと思ったら、自分の花嫁探しが目的だったと笑っていました。

伝統的な昔ながらのスタイルに最先端技術を組み合わせたのが、現代のインドの結婚事情といえるようです(一部のね)。


| | Comments (0)

機内で見た映画

1.High School Musical 3
2.Changeling
3.Doubt
4.容疑者Xの献身
5.Slumdog Millionaire

4をのぞいて字幕なしだったので、2と3と5はもう一度見てもいいかと思います。
どれも面白かったけど、「Slumdog Millionaire」は秀逸でした。
最初の方に出てくるムンバイのスラム街のシーンがとにかく激烈な印象を与えます。
3はストーリーは追えたものの、主人公の内面を掘り下げて味わうまでには聞き取れず。でもメリル・ストリープはセリフ以外の細かい演技でぐいぐい引きつけてくれるので、あまり気になりませんでした。


| | Comments (0)

3/6-3/11 Costa Rica

中米のコスタリカに母と行ってきました。Liberiaという地方都市のリゾートに4日間滞在。前後の移動が約3日。
遠かったけど、一生に一度の経験をしました。
Costarica

| | Comments (0)

March 02, 2009

久々に5人そろって食事

1号の合格祝いと4号の11歳の誕生祝いを兼ねて、近所のしゃぶしゃぶチェーン店に行きました。
5人そろうというのは本当に久しぶりです。高1の2号は高校生がはまる三大B(バイク、バイト、バンド)のうち、後者2つにどっぷりはまっていて、糸の切れたたこ状態なので、まともに会話するのも久しぶりでした。
思えばアメリカにいた頃は1号が反抗期で半分引きこもり状態、2号君が家庭内ムードメーカーでしたが、現在では立場が完全に逆転してます。男の子ってそういう生き物なんですね。
それでもしゃぶしゃぶ大好きな2号は肉につられて意外にも素直について来ました。
4号の誕生日はもう少し先なのですが、実は私は今週末から1週間中米のコスタリカに行くことになっており、その関係で早めのお祝いをすませました。
子どもたちに引きずられてお肉を食べすぎました・・・・

| | Comments (2)

« February 2009 | Main | April 2009 »