« 子供の英語--piece of cake | Main | 催し物のお知らせ »

September 27, 2004

ビザ取得について

気になる掲示板の投稿。
http://www.amitynet.com/forum/messages/11726.html

現在社会人大学生で9月から1年間大学の米国留学プログラム参加するつもりで、準備を進めてきました。大学関係者から子連れ留学は認められないという問題も解決し、いざビザ申請となったら、日本に帰国する意思が無いという書面を渡され却下されてしまいました 以下略

ビザの問題はますます深刻になりつつあるようです、、、が、同じ時期には全く別の方で、子供2人連れでのビザを申請し、問題なく(しかも3日で)5年のビザが下りたという話がありました(その方は語学留学です)。直接ご本人から聞いた話です。代理店も通さず、日本とのつながりを証明する書類についても、規定のフォームへ自宅住所を記入した以外に特に準備しなかった、ということでした。「だからビザが下りにくいというのは本当かしらと思った」そうです。

つまり、やはり担当者の裁量次第ということになるのでしょうか。

|

« 子供の英語--piece of cake | Main | 催し物のお知らせ »

Comments

ゆみひまさん、あいなーさん

お返事が遅くなってごめんなさい。はじめまして。コメントをありがとうございます。ビザの件、本当に心配ですね。私が申請した2003年とまた状況が大きく変わってきているので、的確なコメントができず申し訳ありません。周囲の人からイギリス、オーストラリア、カナダに国を変更したという話はちらほら聞いているのですが。これは憶測ですが、私がビザを許可されたのは銀行の残高証明の額をかなり多くしたせいかも、と思っていました。確証はありませんが、そんな気がします。本当にアメリカは担当する人によって言うこともやることも違うので、消耗しますよね。事態が良い方向へ動くようにただただ願っています。

Posted by: Yoko | July 26, 2005 at 09:46 PM

Yokoさん、はじめまして。楽しいHPですね。いつも勇気づけられています。突然おじゃましてすみませんが、今日はゆみひまさんの事が気になって投稿します。以前にゆみひまさんのHPを拝見した事があります。私の通う大学への留学実現までのプロセスが楽しく詳細に描かれていました。ゆみひまさんのブログでもいつかコメントしたいなと思いつつも、内気でなかなか発言できずにいました。今、ゆみひまさんがこのような事になっていたと知り驚いています。私でよければ、同じ大学ですし、何かしらお役に立てることがあればいいのですが。。。よろしかったらメールください。直接メールしようとしましたが、エラーになって送信できませんでした。ちなみに、私の場合、昨年の2月に私より2ヶ月遅れで家族をこちらへ呼び寄せました。それまでに私がアパートを探したり、車購入などの生活環境を整えておくという段取りでした。おかげさまで、今は生活も落ち着いています。

Posted by: あいなー | July 26, 2005 at 05:45 PM

はじめまして。私たちも親子留学で(私は大学院、娘は3歳で大学付属のプリスクールに入園許可あり)準備を進めてまいりましたが、二回のビザ却下を受け、途方に暮れております。通る人は通るし、通らない人は通らない・・・まさにいい領事に当たるかどうかという運みたいなものだと痛感しております。もし何か他にも情報をお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。

Posted by: ゆみひま | July 24, 2005 at 12:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3572/1533396

Listed below are links to weblogs that reference ビザ取得について:

» 10.留学準備編 〜ビザの取得は大変? [子連れ留学日記]
数ある留学準備の中で、唯一、自分の力ではどうすることもできないもの、それは学生ビザの取得だ。私自身、留学準備を進める中で、無事ビザが発給されるかどうかが一番の心... [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 10:30 PM

» 10.留学準備編 〜ビザの取得は大変?<前編> [子連れ留学日記]
数ある留学準備の中で、唯一、自分の力ではどうすることもできないもの、それは学生ビザの取得だ。ご存知の方も多いと思うが、9.11の影響を受け、現在アメリカへの外国... [Read More]

Tracked on February 12, 2005 at 05:04 AM

» 10.留学準備編 〜ビザの取得は大変?<後編> [子連れ留学日記]
さて、前編の続きです。ビザ申請のための必要書類を整え、いよいよ大使館での面接の日が訪れた。この日、子供のお友達ママが娘を預かってくれたので一人で出かけたのだが、... [Read More]

Tracked on February 12, 2005 at 05:08 AM

« 子供の英語--piece of cake | Main | 催し物のお知らせ »