« 子供の学校とアフタースクール | Main | お金はいくらかかりますか »

August 19, 2004

留学してそれでどうするの

私の場合はステップアップが目的ではなかったものの、修士号がもうそこに見えてくると、さて、これを取ってそのあと一体どうなるんだろう、という不安が頭をもたげます。
この不安は周期的に訪れ、一人(あるいは2人ぐらいで?)悶々と悩んだ挙句、「やれるところまでやって、ダメだったらそれまで」という結論に落ち着きます。

たとえば元々が専業主婦で、帰国後も経済的な心配がいらないという人でも、やっぱり「留学の成果」をなんらかの形で発揮したいと思うでしょう。私の場合は卒業後は是が非でも働いて、家族5人食べていかなければいけません。生活がかかっているから問題は切実。

でも考えても結論は出ない。就職ひとつとっても、それは縁と運とタイミング。もしかしたら「あの人は留学までして、結局あんなことしかできない」という結果になるかもしれないのです。じゃあこれだけ投資してエネルギーを使い果たしたことは無駄だったのか?というと、それはやっぱり違います。子供は好きでここへ来たわけじゃないけれど、結果として家族5人で「頑張った」事実は、それぞれの成長の糧になるんだと。

そんな風に考えて、時折襲ってくる漠然とした不安を解消することにしています。

|

« 子供の学校とアフタースクール | Main | お金はいくらかかりますか »

Comments

Each set contains sufficient emergency supplies to preserve two individuals for three days.

Posted by: Jacki | January 27, 2016 at 06:26 PM

At the time i was lucky mainly because we recognized people in your network that have been willing to spouse wuth us Marketing and advertising costs * inn some instances, dwelling sellers want to selll the house without the good thing about a real real estate broker

Posted by: google.net | December 20, 2015 at 01:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3572/1228306

Listed below are links to weblogs that reference 留学してそれでどうするの:

« 子供の学校とアフタースクール | Main | お金はいくらかかりますか »